「スマートフォンが折りたためたら便利なのに」と思ったことはありませんか?Appleが、その夢を叶えてくれるかもしれません。
Apple関連のニュースサイトMacRumorsは、「Foldable iPhone Coming in 2026, Foldable iPad to Follow in 2028」の中で、著名なアナリストであるミンチー・クオ氏の予測を報じました。それによると、2026年には折りたたみ式iPhoneが、さらに2028年には折りたたみ式iPadが登場する可能性があるとのこと。この記事では、未来のデバイスへの期待が膨らむ情報をご紹介します。
2026年に「折りたたみ式iPhone」が登場か
ミンチー・クオ氏の予測では、Appleは2026年に初の折りたたみ式iPhoneを発売する計画です。これは、同年に発売が見込まれる「iPhone 18」シリーズの一つとして登場する可能性が高いとされています。
販売台数についても具体的な予測が出ています。発売初年度の2026年には800万〜1000万台、翌2027年には2500万台にまで伸びると見込まれているのです。この予測は、Appleが折りたたみスマートフォン市場へ本格的に参入し、その普及を強力に後押しすることを示唆しています。
2028年には「折りたたみ式iPad」も?ノートPC級の大画面へ
Appleの挑戦はiPhoneだけにとどまりません。クオ氏は、2028年には画面を折りたためる「折りたたみ式iPad」が登場するとも予測しています。
このデバイスは、広げると約45.7cmから50.8cm(18インチから20インチ)という、現在のノートパソコンに匹敵するほどの大きなディスプレイになると期待されています。タブレットの用途を大きく広げ、より本格的な作業や学習、エンターテイメント体験を可能にするかもしれません。 しかし、クオ氏は、この折りたたみ式iPadは折りたたみ式iPhoneよりも「かなり高価になる」ため、販売台数はそれほど伸びないと予測しています。
この革新的なデバイスを実現する鍵となるのが、ディスプレイ表面に使われる「超薄型カバーガラス(UTG)」です。UTGは、薄さと丈夫さを両立させ、折りたたむ動作に耐えられるよう特別に設計されたガラス素材です。
この重要な素材は、スマートフォンの画面保護ガラス「Gorilla Glass」で知られる材料科学の世界的企業Corning社が供給し、高度な加工技術を持つGeneral Interface Solutions (GIS)社が切断や品質管理などを担当すると見られています。多くの企業の専門技術が結集することで、未来のデバイスは形作られていくのです。
折りたたみデバイスは日本のスマホ市場をどう変えるか?
Appleの折りたたみデバイスの登場は、日本のスマートフォン市場にも大きな変化をもたらすでしょう。これまで一部のメーカーが先行していた市場にAppleが参入することで、競争が活性化し、私たち消費者の選択肢はさらに多様になるはずです。
また、私たちのデバイスとの付き合い方そのものが変わる可能性もあります。折りたためばコンパクトなスマートフォンとして、広げればタブレットのように大画面で使えるデバイスが普及すれば、これまで「スマホ」と「タブレット」を使い分けていた場面を一台でこなせるようになります。
過去を振り返ると、日本の市場は新しい技術の導入に慎重な面もありますが、iPhoneのように革新的な製品は一気に普及する傾向があります。Appleが次に提供する「驚き」が、私たちの日常にどのように溶け込んでいくのか注目です。
Appleが拓く「折りたたみ時代」:私たちの生活はどう変わる?
Appleが2026年に折りたたみ式iPhone、2028年に折りたたみ式iPadを投入するという予測は、テクノロジー業界の巨人が「折りたたみ」という新しい形を未来のスタンダードにしようとしている力強いメッセージです。
特に、約45.7cmから50.8cm(18インチから20インチ)にもなる折りたたみ式iPadの存在は、タブレットの領域を超え、ノートパソコンの代替となりうる可能性を秘めています。一台でスマートフォンの携帯性、タブレットの閲覧性、ノートパソコンの作業性を兼ね備えるデバイスが登場すれば、「どのデバイスを使うか」をシーンごとに考える必要がなくなるかもしれません。
もちろん、耐久性や価格といった課題は残されています。特に、これまでにない体験を提供する分、高価になることが予想され、誰もが気軽に手にできるまでには時間がかかるでしょう。また、ハードウェアの進化に合わせて、OSがどのように最適化されるかも重要なポイントです。
画面を折りたたんだり広げたりすることで、仕事や学習、エンターテイメントはどう変わるのか。Appleが描く未来のデバイスは、私たちの創造性を刺激し、新しいライフスタイルを提案してくれるはずです。数年後に訪れるかもしれない「折りたたみ時代」の幕開けを、今から楽しみに待ちたいですね。
